2024/05/07 17:15

ハンガリーの旅 2013 最終日は、Vásárcsarnok(中央市場)に行きました。

1890年に建設されたそうです。天井が高くて開放的な雰囲気ですね。
昔はセリもあったそうですが、今は一週間に1~2回ほど買い出しにくる市民が多いのだとか。



新鮮でおいしそうな野菜が山盛りに売られていました。

豆類やナッツ類屋さんの軒先にはニンニクとパプリカが吊るされています。

山のように積まれたフォアグラ。日本では考えられませんね。
同行してくれたハンガリーの方は「子供のころから食べてたよ。」と涼しい顔。

ハンガリー特産のサラミも大量に売られていました。

ノルウェーサーモンやサバは人気があるのだそうです。
生魚だけでなくスモーク製品も色々と売っていました。

ピクルス専門店が数件あり、それぞれ凄い種類を置いています。

大きなパプリカにザワークラウトが詰めてありました。
お肉も山ほど売っていて楽しかったのですが、画像はやめておきます。
(動物愛護の観点からという理由で不適切なサイトと指摘されることがあるので。)

中央市場の真ん中は吹き抜けになっていますが、壁に沿って二階があります。
立ち飲みできるようなお店や軽食を売っているお店が並んでいました。

ボリュームたっぷりのサンドウィッチ。めちゃくちゃおいしそう!!




どれも美味しそうで、毎日通っても楽しいだろうなあと感じました。
スイーツはメチャクチャ甘そうです。
2013年に初めて行った ハンガリーの旅。
初めて目にするもの、食べるもの全てが楽しく刺激的でした。

次の記事から、2016年に行ったハンガリーの旅をお伝えします。